2011年7月21日木曜日

一流であり続ける事・・・

なでしこ旋風で盛り上がる日本のスポーツ界に、こんなニュースが飛び込んできた。



大関・魁皇関 引退。



先日、千代の富士(現:九重親方)の持つ最多勝利記録を更新したばっかなのに・・・

まぁ、逆に言えば、それが最大のモチベーションだったんだろうなぁ。
度重なる怪我、角番13回。それを乗り越え、大関の座を死守してきたんだから。
偉大なる千代の富士を超えて、すぅ~っと、緊張感、重圧感から開放されたんだろうなぁ。



魁皇関 曰く 悔いはないと。

引退会見での晴れやかな表情が印象的でした。
やりきったという、男の顔。


なにはともあれ、魁皇関、お疲れ様でした。

通算    1047勝   歴代1位
幕内出場 1444回   歴代1位
幕内在位 107場所   歴代1位



すごいじゃないですか!!



ただ、同じアラフォー世代で頑張っている人がリタイアするって事実が寂しくもあり・・・

アラフォーの希望の光でした。ありがとう!魁皇関!


ちなみに・・・


アラフォーってググってみたら、35歳~44歳までみたいですね。


結構、尺は広いんですね(笑)

実際にボク自身がその年齢になり、感じる事…多々あります。

筋力、体力の衰え。

20代の頃の様には動けない。


当然か(笑)

メシ食う量が減った。
怪我が治りにくい。
徹夜がキツい。

ただ、頭ん中が20代の頃の意識レベルゆえ…困る…

「まだ動ける!まだいける!」と思っちゃう。
勘違い・・・・





無理だろが(笑)






この年齢層でトップアスリートとして君臨する事がどれ程大変な事か!
ましてや、プロ選手ともなると、結果を求められ続ける。
これらのプレッシャーをはねのけ、結果を残すという事。

本当に凄い事だし、尊敬に値する事。

アラフォー世代の活躍には、ホントに勇気づけられる。







ボクも頑張らないと(汗)

0 件のコメント:

コメントを投稿