2011年8月14日日曜日

8/10 日韓戦


Bob Marley & The Wailers 【Lively Up Yourself】



このライブの映像、今までビデオで何度も何度も繰り返し見たお気に入りです。
このステージはBOBの最高のパフォーマンスの一つといってもいいでしょう♪




さて、本題。



8月10日。
札幌で行われたキリンチャレンジカップ2011 日本VS韓国


『3-0』 

(´∀`)

いや~これわ!!「完勝」でしょ♪(・∀・)

しいてあげるなら、国歌は完敗でしたが(笑)
あの「君が代」独唱は残念すぎた・・・orz


・・・・・・・・・・



えーと・・・(笑)


長いことサッカー見てますが、韓国相手に今までこんなスコア!見たことないです。
「衝撃的」といってもいいスコア。

そしてスコアもさることながら、その内容!
日本が90分ほぼ圧倒し続けたゲーム展開でした!

ディフェンス面で、細かい事言えばいろいろ課題もありますが・・・
それを差し置いて、この日に関して言えば、韓国に与えたダメージは点差以上に計り知れないものがあるかと。
試合後の韓国メディアの取り上げ方を見ても、そのダメージがよく伝わってきます。
完勝と言ってもいいでしょう。

タテに効果的なパスが入り、そのまま中央突破、又はサイドに展開。



本田に上手くボールが収まってました。
キープ力、テクニック高いですね!!
韓国ディフェンスの狭い隙間で、もらう動き、スペースの作り方が上手い!!
サイドの内田、岡崎、そして香川との連携の精度も増していました。
ただ、パスを回すだけではない、ゴールへ向かう明確な狙いのパスワーク!
無駄なパス回しがホント減ったなぁと思いました。


そして何より、皆のシュートへの意識がとても高い!!


1点目の香川の得点なんかは、まさしく!!
ボールをもらってからシュートまでのイメージがキチっと出来てたと思います。
そして、イメージだけではなくディフェンダーの厳しい寄せの中でシュート体勢に持っていけるテクニック!!


素晴らしい♪(´∀`)

あと、1トップの李の動き!!
地味に見えましたが、ポストプレーや味方にスペースを作る動き、気が利いてて良かったです。
おしゃれなスルーもありましたし♪ (・∀・)

W杯予選を目前に控え、今回の韓国戦は単なるフレンドリーマッチの1勝という以上の、とても価値のある勝利だったと思います。

清武という若い新戦力も結果を出したし、松井や森本をはじめベンチ入りしてたけど出場機会のなかった選手、そして怪我の長友も含め、チーム内での競争もまた一層レベルが高くなった気がします。




いや~ ザッケローニ采配が日本サッカーにここまでフィットするとは・・・

正直驚きました!!(´゚д゚`)

監督としてのキャリアは申し分ないのですが・・・
セリエAでのザッケローニの采配を、ボク自身、正直あまり評価していなかったので・・・
(ボクの好みのスタイルではなかっただけですが・・・)

(;・∀・)


選手個人個人も、チームとしても、まだまだ伸びしろがあると思うので、ザッケローニにはこの調子で長く日本代表に関わって欲しいと願います。
そして、W杯予選では是非とも横綱相撲を期待したいです☆
アジアに敵なし!!くらいの勢いで勝ち進んでもらいたい。

選手たち同様に、サポーターも自信と手ごたえを感じる事が出来たゲームでした。


今後の日本代表に期待♪(o´∀`o)ノ



0 件のコメント:

コメントを投稿